バスガイドで、やる気のある方大募集


by a3k71dykys

カテゴリ:未分類( 5 )

 憲法の政教分離原則に違反するかどうかが争われた、北海道砂川市を巡る住民訴訟。神社の敷地として市有地が無償提供されていたことに、最高裁大法廷は20日、政教分離訴訟として2件目となる違憲判断を示した。

 公有地上に宗教施設があるケースは、「全国的に数千件にとどまらない」(砂川市の上告理由書)との指摘もあり、判決が与える影響は大きそうだ。

 砂川市ではこの日、「違憲」判断を受け、菊谷勝利市長が記者会見。訴訟となった2神社のほかにも市内に2か所、市有地を無償で使わせている神社があることを明らかにした。空知太(そらちぶと)神社について「関係者や弁護士らと相談し、最高裁の決定に従って一日も早く解決したい」と述べた上で、訴訟外の和解協議についても検討していく考えを示した。

 財務省や文化庁などによると、神社は明治時代に国家管理となり、敷地も公有地化された上で無償で貸与された。しかし戦後、政教分離の観点から、「社寺等に無償で貸し付けてある国有財産の処分に関する法律」に基づき、無償で譲渡されるなどした。

 国有地以外の公有地も国の通知によって同様の扱いになっており、現在、宗教法人化している神社約8万社の敷地は基本的に神社の所有になっていると見られる。

 ところが、国内には宗教法人化していない“地域の氏神様”のような小さな神社や、神社と一体化し、ふだんは公民館として利用されている施設も多数ある。今回の両神社もこうしたケースで、大法廷は「無償譲渡の申請が出来ないまま、神社などの敷地になっている公有地が相当数残っていることがうかがえる」と指摘している。

 また、公有地である公園内の慰霊施設で仏教式による慰霊祭が営まれていたり、殉教碑の前でカトリック式のミサが行われていたりするケースもあるなど、神道だけの問題ではないとの指摘もある。

「人のいる空間守れ」ローコスト耐震化実証 京大防災研(産経新聞)
雑記帳 マンボウ「国内最長寿」目指し 山口・下関(毎日新聞)
雪化粧 朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩(毎日新聞)
今冬初の流氷、オホーツク海で確認(読売新聞)
<交通事故>大学生はねられ死亡 横浜(毎日新聞)
[PR]
by a3k71dykys | 2010-01-23 06:35
 自民党は19日、青木幹雄前参院議員会長ら参院選の公認候補7人を発表した。また、全国土地改良政治連盟顧問、南部明弘氏の比例代表公認辞退を了承した。候補者は次の通り。(敬称略)

 <選挙区>現職=青木幹雄(島根)、松村祥史(熊本)▽新人=渡辺猛之(岐阜)

 <比例代表>現職=中村博彦▽新人=大西宏幸、角田宏子、門伝英慈

【関連ニュース】
自民党:中堅・若手議員が「70歳定年制」厳守の決議要求
河野太郎氏:青木氏出馬表明に「古い自民の代表」
自民党:青木氏が出馬表明 高齢批判に反論
自民党:参院選懸案抱え越年…「土改連」など結論出ず
野中広務氏:土改連の会長職辞任も 予算確保と引き換え

店員は柔道経験者…客も連携、コンビニ強盗を逮捕(産経新聞)
<なべ漁場>岩手側で合意 青森の漁業者と新たなすみ分け案(毎日新聞)
小沢氏の信託銀行口座から3億円…98年頃(読売新聞)
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏(産経新聞)
側近逮捕にも変わらぬ支配力 小沢チルドレンは断固支持(スポーツ報知)
[PR]
by a3k71dykys | 2010-01-22 10:30
 島根県立大1年、平岡都さん(19)(島根県浜田市)の遺体が広島県内の山中に遺棄された事件で、警察庁の安藤隆春長官が20日、島根、広島両県警の合同捜査本部のある島根県警浜田署を訪れ、「必ず解決するんだという使命感と、一致団結した力が解決の鍵。強い気持ちがあれば道は開ける」と捜査員を激励した。

 安藤長官は、捜査員約100人に「犯罪の痕跡や人の記憶の熱はまだ冷めていない。集中力を維持して緻密(ちみつ)な捜査を」と訓示。平岡さんのアルバイト先周辺などを視察。県立大で平岡さんの遺影に献花した。

 献花後、安藤長官は「事件の残忍さを認識した。女性を狙った犯罪の防止を進めたい」と話した。

阪神大震災追悼式典に雅子さまご出席(産経新聞)
河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)
石川容疑者事務所から水谷元幹部の名刺押収(産経新聞)
2日ぶり国会、問いかけに答えず=小沢氏(時事通信)
3新人が届け出=宮崎市長選(時事通信)
[PR]
by a3k71dykys | 2010-01-21 16:48
 民主党の小沢一郎幹事長は18日午前、国会内で開かれた党代議士会に欠席した。また、議席指定や特別委員会設置のため同日正午からの開かれたこの日一回目の衆院本会議に欠席した。

 18日は午後1時から開会式、午後2時から財政演説のため、2回目の衆院本会議が開かれる。

【関連記事】
谷垣氏も首相と小沢氏追及へ 自民、集中審議開催要求
「民主議員は不当逮捕にもっと怒りを」達増・岩手知事が検察批判
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3
“小沢ショック”で東京株、急反落 午前終値201円安
「小沢チルドレン」不安顔 「潔白信じる」「何も言えない」

診療報酬詐欺の被告、奈良・山本病院理事長を保釈(産経新聞)
小沢氏の公設第1秘書・大久保被告を逮捕(読売新聞)
予算繰越制度の運用改善=使い切り慣行を排除−財務省(時事通信)
<橋下知事>支持率70% 毎日新聞調査(毎日新聞)
裁判員裁判の判決支持 (産経新聞)
[PR]
by a3k71dykys | 2010-01-20 23:11
 鳩山由紀夫首相は13日夜、東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長の政治資金管理団体などを家宅捜索したことについて「検察が判断してそういう行動に出た。私からコメントする立場にない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 首相自らの違法献金事件に加え、小沢氏にも「政治とカネ」問題が浮上したことに関し、首相は「政治資金は当然クリーンでなければならない。できる限り、こういったことがないようにしていくのが当然政治家の立場としてあるべきことだ」と述べた。小沢氏から直接事情を聴く考えがあるかどうかを問われると「そのような考えは持っていない。正確な情報を知りうる検察が正しい判断をすることを期待する」と語った。

「300日規定」損賠訴訟 原告の請求棄却 岡山地裁(産経新聞)
公用車運転業務 一般競争入札で給与激減 たたき合い響く(河北新報)
18日朝に閉村を迎え、260人余が「派遣村」退所 就職確保はわずか(産経新聞)
列車到着時刻の確認怠る=12人けがの衝突事故−北海道(時事通信)
「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白(産経新聞)
[PR]
by a3k71dykys | 2010-01-19 12:54